9782fd9c38db7c6dab6bff380a1b04ec
双雪記

バトンの軌跡🏅&話題入り38・39

2017/03/14 00:22 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん イベント 子ども 趣味 くらし 家族

最近の手作り🎟

長女がくるみボタンとレースの付いた髪飾りがあったらいいのにな、と言うので作ってみた。材料は全てセリアで購入。

使ってみた長女がレースが下向きになるよう髪に付けるのが大変と…レースとボタンを別々にゴムに付ければよかったな…改良が必要(-ω-;)

バトンの軌跡🏅

年長から中3まで10年間バトントワーリングを続けた双子娘。その中でコンテストに8回出場しました。

初めてコンテストに出場したのは小1の時でソロトワールの入門にエントリー。衣装のデザインが思いつかず…長女と次女、同じデザインで色違いで作りました。

前身頃はぴったりなのに背中が余ってしまい、後ろだけ大きい💦

先生に作り直すように言われながらもダーツを沢山入れてごまかす…そのおかげ(?)で次の年、ダーツをほどくだけでもう一度同じ衣装が着られました(´∀`;)これに味をしめて、同じ衣装を2年ずつ着てました💦

コンテストにペアという種目があります。2人1組で演技するのですが、性別は関係なく同性同士でも異性同士でもOKです。

同じくらいの体格、同じくらいのレベルの相手が演技しやすいので双子だと周りからペアを勧められる事が多いです。小3の時ペアの初級とソロの初級に出場。ペアは2人が同じ衣装を着るのがルール(男女のペアは違ってOK)。衣装デザインも作るのも慣れてきました。

ペアは2人がどれだけ息のあった演技が出来るかが審査基準。家の中で練習するとバトンで家の中が傷つく、外で練習すると車が傷つく…スイミングのバス停が広かったのでよくバスを待ちながら練習してました。

練習はなかなか上手くいかず、すっかり練習嫌いに💦本番では金賞をとることが出来たけど2人そろって「もう二度とペアは出ないっ!」って宣言してました(´∀`;)

小5の時、2人ともソロトワールの中級とダンストワールの初級にエントリー。

ダンストワールは衣装デザインの規定がゆるくてスカートもOK。ソロ2着とダンス2着の4着作るの大変だなぁ…と考えソロ用の衣装の上に、スカートだけ履いてダンス用にしようとしたのがコレ。手抜きです…

ダンストワールは表現力の豊かさが審査基準になるので、規定の振り付けをただ踊っただけでは金賞はとれません。審査員にいかにアピールするか…次女はダンストワールは羞恥心との戦いと言います。

今まで大会は大抵引率をやっていたのですが、この時は何も役がなかった為、気楽に演技を見に行く事が出来ました。大会が富士市で行われたので富士に住んでる友人にも会えました。彼女がバトンコンテストを見たいと言うので一緒にコンテストを見ることに。

双子娘の演技を見た友人が「長女ちゃんて慎重な性格なんじゃない?バトンを高く投げる演技の時もあまり高く投げずに絶対キャッチしてやる!って感じだよね」

「次女ちゃんはあんなに高く投げたら取れないのに!って言うくらいバトンを高く投げて、ガーンって落としちゃったりして…おおらかで大胆な性格なんじゃない?」

…すごい!その通りですーΣ(; ゚Д゚)まさか演技に性格が出ちゃってたとは…

次の年は私がコンテストの実行委員長になった為やる事が山のようにあり、自分の娘の演技も見れませんでした。体調を崩した子が5人も出てしまい、何とか全員が本番に出場出来るよう奔走しました。

中1の時、長女は2バトンの中級に出場。2本のバトンを同時に正確に操る種目です。衣装は長女からオレンジをベースにハイネックのデザインにして、とリクエストがありました。

次女はソロトワールの中級に出場。ソロ中級は何度も出場したものの、いつも銀賞止まりで金賞が取れず、すでに本人は諦めていました。ところが中学生になって、下級生にソロ中級の演技を指導しなければならなくなったのです。

自分が金賞を取れていないものを指導するなんて…やっぱり金賞を取りたい!と再チャレンジ。次女からの衣装リクエストは黄緑をベースにファスナーなどの金具なしで着脱出来るデザインでした。

長女も次女もエントリーした種目で金賞が取れました!

自分で決めて、自分で努力した事はいい結果が出るんだなと実感…

中3は受験があるので、コンテストに出るのは中2までと決めていました。長女はもう出たい種目も受けたい級もない、とコンテストに出る気がなかったのですが、次女が「一緒にペアの中級に出よう。今の私たちなら多分金賞を取れる。最後のコンテストは金賞を取って終わりたい」と長女を説得。

日程が発表会と近かったので私は発表会用の衣装を6着同時進行で作っていました。コンテストの衣装もとなると8着同時進行…厳しいな…

と、言う事で直線縫いだけで出来るデザインにしてミシンだけで仕上げました。せっかく最後のコンテストなのにあまり凝った事出来なかった💦

でも二度とやらないと言っていたペアの演技がもう一度見られる!と私はちょっとワクワクしてました。

ペア中級は金賞をとる事が出来ました!

やっぱり自分で決めて、自分で努力した事は上手くいくのです…

話題入り38🍎

2016年6月8日「時短!じゃが・りんご・ブロッコリーサラダ」が38個目の話題入りをさせて頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🍎初れぽはめみたん☆さん❣️ありがとうございます✨

🍎ラクラクダさんありがとうございます✨

🍎オレンジリングさんありがとうございます✨

🍎千袖*さんありがとうございます✨

🍎クック88CXLS☆さんありがとうございます✨

🍎おう、りゅうmamaさんありがとうございます✨

🍎yesmamaさんありがとうございます✨

🍎こはねみさん、ありがとうございます✨

🍎runa10さんありがとうございます✨

🍎ジョングレさんが女神さま❣️ありがとうございます✨

話題入り39🌭

2016年6月12日「時短!タンドリー風じゃがピーマンウィンナ」が39個目の話題入りをさせて頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🌭初れぽは結真は道産子♪さん❣️ありがとうございます✨

🌭BUTTON3さんありがとうございます✨

🌭めみたん☆さんありがとうございます✨

🌭ラクラクダさんありがとうございます✨

🌭ぽっぽぺぺさんありがとうございます✨

🌭シビシビさんありがとうございます✨

🌭まあまま☆0403さんありがとうございます✨

🌭クックKJX3X2☆さんありがとうございます✨

🌭☆Rokko☆さんありがとうございます✨

🌭yesmamaさんが女神さま❣️ありがとうございます✨

れぽくださった皆様、フォルダに入れてくださった皆様、レシピに目を止めてくださった皆様ありがとうございます\(>∇<)💕

次女の描いたイラスト…おそ松さんから一松&十四松☘️

最後までお読み頂きありがとうございます(*´∀`*)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください